Maiumiの垂れ流す日常。

フーテンのビーサン画家ことMaiumiの日々のあれこれ思う事や活動内容などを垂れ流すブログです。

太陽回帰-秋分を迎えて

海を旅する愛と美の表現者 Maiumiです。こんにちは。

只今福岡に向かう車中にて書いております。

今日はわたしの誕生日。自分自身へ、旅のバースデープレゼントです。

形には残らないけど記憶には残る、贅沢な贈り物。

この記事のタイトルにある『太陽回帰』というのは、自分が生まれたときの太陽の位置に、今の運行の太陽が重なる時のこと。年に一度は来る日。お空の誕生日のようなもの、とでもいうか。まぁだいたい誕生日前後ですね。

今年のカレンダーを見たとき、大概は9月23日になる秋分の日が今年は誕生日(9月22日)になってるな~と思ったのだけど、太陽回帰も一日前になりました。

わたしは例のごとく星読み師hirokoちゃんに太陽回帰のチャートを読んでもらっていて(太陽回帰図はその後のその人の一年がどのような展開か、というのが表れていると言われてます)、地と風のグランドトラインが出来るのだけど、風のようにフーテンな旅をしながらそれが自分の実となり具現化していく、ということを意図して、今日からの旅の予定を立てました。


f:id:maiumi34venus:20160922074639j:plain
(hirokoちゃんが宮崎に帰省した時にデート♪)


それから、誕生日である今日は、暫く逆行していた水星が順行に戻るタイミングでもある。

今年は占星術的なお宙のイベントがことごとくわたしのネイタルチャートに何かしらヒットしていて、ずっと前に書きかけになっているエピソードも中断したままですが、その後も色々あって書くことが追い付きません(笑)

とりあえず、ネイタルとヒットするタイミングごとに何かしら作品を描いていこうと思っているところですが、昨日は夕方思い立ってビーチ曼荼羅をしてきました。


f:id:maiumi34venus:20160922074951j:plain



満潮時間が迫ってきていたのでスピード勝負なところがありましたが、少し小さめだけれど久しぶりに描きました。

描き終わったら、中心に立ってしばし瞑想。
f:id:maiumi34venus:20160922074641j:plain

祈りと願いを込めてきました。

描いているときに感じたのは、『それぞれの持ち場へ着け。海のものは海へ、山のものは山へ、地のものは地へ。自分のものでないことへ手を出すほどの時間はない』というメッセージ。

しばらく咀嚼してみたいと思います。


それから、急に湧き出した感覚。
『自分がコントロール出来るのは自分の反応だけなんだな』
ということ。

ついつい、状況や相手の出方を思い通りにしたくなるところがあります。その割に振り回される。

最近、このコントロール欲求と振り回される質ってのはセットのような気がしてます。

そこに、『世界をどのように見ているか』という視点の影響がとても大きいのだと。


そんなことを考え始めたのは、わたしが深く愛してやまない某氏の在り方をみていて、なんですけどもね(笑)


長くなってきたので、その辺のことはまた別に書けたらいいなと思っております。


とりあえず、しばらくブログも更新が途絶えていたので近況報告と、旅の出発のご挨拶まで。

たくさんの好きと未知に囲まれた日々を、ちょっくら過ごして来ます(^-^)/

いってきまーす!