Maiumiの垂れ流す日常。

フーテンのビーサン画家ことMaiumiの日々のあれこれ思う事や活動内容などを垂れ流すブログです。

怒涛な日々

海を旅する愛と美の表現者 Maiumiです。こんにちは。

 

実家に戻ってきてから色々体当たりでやってきたりやさぐれたり、そんなこんなで4カ月。

先週末にまた大きな気づきと具現化(気付きに則して現実面で突然湧いて起こるような現象)があって、そのことを丁寧に書いていけたらな・・・と思っていました所。

 

皆さんもご存じのように、4/14、4/15と熊本を震源地とした大地震が起きました。

 

体感としては4/15(というか4/16の夜中)の方が大きく長く余震もしつこく、5年前の311の記憶を呼び起こすような揺れ方でした。

311の時も、その数日前に震度5規模の地震三陸沖かどこか、東東北で起きていた記憶があります。

 

わたしはあの日、関東でも比較的震度の大きい地域にいました。

目の前の商業施設の建物は波のように揺れ、近くのマンションのガラスも飛び散るんじゃないかと言うほど。何十分も大地が揺れ続ける中、ただただ「これから先、大変なことになりそうだ・・・」という予感とともに立ち尽くすしかなく。

 

その後の余震とケータイからの警報と暗いニュースやTVが繰り返される日々。

 

数カ月もそんな感じで過ごして、麻痺したような慣れたような感覚だったのですけど。

 

5年前の出来事は、確実にトラウマとして残っているのだな、と実感したこの2日です。

 

5年前、関東に住む自分は東北の人たちに比べたら大きな具体的被害もなく、怖いとか不安とか言ってられないと思っていました。今回も、震源付近の様子を見ていると、ここ宮崎の状況は問題になるほどでもありません。

 

が、自分事として考えた時。

 

怖がってもいい。不安がってもいい。トラウマはトラウマとして、わたし自身の中にあるもの。

 

人生でこの規模の震災を複数回実体験するのも、わたしの体験だ。

 

これからの生き方を考えるチャンスを、もう一度もらったのかもしれません。

 

そういえば、オレンジのポマンダー(オーラソーマで、トラウマをケアすると言われているプロダクト)を持ってない・・・と思っていたけど、今ワーク中のボトルの上層はまごうことなきオレンジだったわ。。。

 

塗りたくろう。

f:id:maiumi34venus:20160405100001j:plain

 

あ、また揺れた。。。