Maiumiの垂れ流す日常。

フーテンのビーサン画家ことMaiumiの日々のあれこれ思う事や活動内容などを垂れ流すブログです。

拠点を移します

海を旅する愛と美の表現者 Maiumiです、こんにちは。

前のエントリーからもう一週間以上…経った?経ったところ?

何かもう凄く前の出来事のような気さえする…それくらい密度あったような、なかったような。

早い話が、タイトルにもある「拠点を移す」則ち引っ越すってことなんだけど。

今、湘南で友だち3人での共同生活をしていて。部屋の更新が春前に来るんで、更新はせずにわたし以外の二人は九州宮崎へ移住すると早い段階から言っていて。

わたしは地元が宮崎であるにも関わらず、湘南に残りたいので友だちからのお誘いも笑って「イヤイヤ~(笑)わたしはこっちに残るよ」ってずっと言ってたんだけど。

季節が夏・秋と進むにつれ、関東に残る選択肢の現実味が薄れてきて。

生活のための収入を得ることが、難しくなってきたんですよ。

都内まで二時間かけて通ってたオフィスワークも、足の怪我で通勤の片道二時間や階段しかない駅の乗り降りなんかが非常に困難になり…
通えないので辞めたら辞めたで次の仕事がほんとに決まらない。

その間、親からも帰ってこいコールはあったんだけど。

まだこっちで学びたいことややりたいことがあるから最低でもあと2~3年は帰れない、と突っぱねてて。

でも、どうにもこうにも収入源が安定しない。幸い、どうしても支払わなきゃというものは、パステルアートや曼荼羅アート、ヘナアートなどでギリギリ回る程度に入ってくるのだけど…。

日払いのバイトを入れてスケジュール確定しても、前日の夜に発注取り消しとかで仕事が飛ぶなんてことも続き、本当に何とかカツカツ生きてるけれど、全く身動き取れない状態になっていきました。

これは、方向が間違ってるんだろうな…という気がしてきたけど、エゴとしては宮崎に帰るのは最悪の場合の選択肢でしかありませんでした。

地元にいたのでは色んなしがらみを気にして動けなくなるから、自由でありたくてずっとこちらに居続けたわけなので…。


長くなってきたので、また後日に続きを。

f:id:maiumi34venus:20151202163950j:plain