Maiumiの垂れ流す日常。

フーテンのビーサン画家ことMaiumiの日々のあれこれ思う事や活動内容などを垂れ流すブログです。

下弦の月の日に

海を旅する愛と美の表現者 Maiumiです。こんにちは。

f:id:maiumi34venus:20160304090213j:plain
どこの常夏か?って感じでしょう?
宮崎にもこういう色した海があったんですね。
青島付近での景色です。

わたしはこの日、もしかしたら生まれて初めてかもしれない感覚を覚えました。

『宮崎を愛せる心を持てたかも』という。


わたしは転勤族の親についてまわってたので
小中高それぞれ入学したのと卒業した学校が違っていて、
一番の思春期には沖縄に住んでいたということもあって
あんまり宮崎に対して愛を持って故郷だという感覚で
見つめたことがなかったんです。

それでも生まれた土地だし、親戚一同ほとんど宮崎だし、
両親も沖縄から戻ってからはずっと宮崎だし
他のきょうだいは宮崎以外に住んだことないし、
地元としては「宮崎である」と言ってはいましたが。

転校が多かった分、同級生とかも全然連絡が続いてる人とかいなくて
何というか、根なし草というか余所者というか・・・
そういう感覚がずっとあって。

月射手なので、多分幼いころから「ここではない、どこか」へ
行きたい・飛び出したい願望が無意識に強くて、
でもそこに、蟹座にある土星がタイトに睨みを利かせていて。

家族への葛藤とか、肉親・親類達の濃い繋がりとか、
そういうのが本当に息苦しくて(風要素強いから余計にかな)
わたしにとって宮崎とは、普段どこかに置いておきたい
重苦しさに向き合わなければいけない場所で、
そして、わたしの望みを何一つ叶えてくれない土地と思えていて
故郷を愛するとか一生無理だな、と思っていました。

大人になって色々なつながりの中で、同級生とかの枠を超えた
宮崎在住の宮崎を愛している人たちと出会って、そして
そういう人とふれあった結果宮崎を愛すようになった違う土地在住の人たち、
と出会って、わたしはそんな風にはきっと思える日は来ないだろう
と思っていました。


けれども。

先日の下弦の月の日。

車を走らせていたら、目に映る全てのものが美しくて。
空も、山も、海も、全ての青が澄んでいて。
「こんな景色を見せてくれて、ありがとうございます」
と、心の奥の方からふわぁ~っと自然に感謝と感動の念が突いて出てきた。
そして、この土地に縁がなかったら、このタイミングでこの美しさに
出会えてなかった…って思えてきて、「いまここに居させてくれてありがとう」
っていう感覚が、泣ける程湧いてきたんです。

もしかしたら、アーススターと繋がった瞬間なのかも知れない。

その日一日、地球と宇宙のすべてに歓迎されているような
とてもHappyな感覚に包まれて過ごしていました。

f:id:maiumi34venus:20160304090233j:plain

わたしのフィールドワークとなっている、ビーチ曼荼羅もしてきました。


そんな感覚に包まれて、今日この日のことを覚えていよう…と
自分のこころと宮崎の土地にオワシマス神さまに誓いました。
そして、力を貸してほしい、とのお願いも珍しく。

わたしは普段神様に、感謝を伝えたり誓いや報告はしますが、
具体的に何かお願いをする、ということはあまりやりません。

が、何かを成し遂げたい時に自分の力だけではどうにもならない、
という時には「力を貸して」と素直にお願いするだけで違うんだよ、
というメッセージというかインスピレーションを、この日青島の中で
受け取ったんです。


その感覚が残っているまま、次の日、今後の自分の人生を
どんな風に生きていきたいのか改めて見つめてみよう、
思いつくままでも構わないのでわたしの内側に漂う声を
拾い集めてみよう…そんな感じで過ごしていたら、
その土地のエネルギーの産物である温泉に入っているとき
(裸で、土地エネルギーとまぐわっているとも言える)
宮崎にしては大きめな地震がやってきました。


それだけでも、何かが動き出したなという感覚はあったのだけど。


一日の終わりに、その地震震源地を確認しようとしたところ
(普段宮崎で地震が起きる時は日向灘沖(海ですね)で起こることが多いのが)

今回は珍しく陸地が震源地だということを目にして、緯度経度で検索してみたら

まさに、その時間わたしがいたその場所の緯度経度と一致していました。
(何度何分以下の細かい所まで出てないけど、分までは同じ)


江ノ島にいた時と同様、青島でもピンポイントでそこだけ晴れる、とか
この土地の龍神さんと相性が良さそうだなぁと感じてはいたのだけど
地震までピンポイントで起きて(わたしにとっての)サインを投げてくれる。


アーススターと繋がって、この土地とのコミュニケーションが
うまく取れるようになってきた気がします。

繋がることが出来たのは、帰ってきてから家族との関係性のワークが
激しく深く続いても投げ出さずにいるからかも知れないな、と
この記事を書きながら何となく思えてきました。

今、空の土星もわたしの生まれの月にほぼ重なってきています。
空と生まれの土星から、寛ぎと快楽の月・金星(生まれの月・金)が
強い影響を受けている今、わたしのこれからの生き方をどんな風に意識したら
楽しんで享受出来るか意図しておきたい時期です。

かなり信頼している星読み師hirokoちゃんからも、次の新月に向けて
しっかり意図することをアドバイスしてもらっています。

もう少し、自分の内側にある声を拾い集めて真っ直ぐ見つめ
輪郭を持たせていきたいと思う一週間です。


f:id:maiumi34venus:20160304090251j:plain